脚を組んで座ると骨盤のゆがみをつくる?

相模原市南区の骨盤矯正&コリ、むくみ、たるみ改善サロンの岩下です。

 

普段車移動が多いんだけど

久しぶりに電車に乗ることに

 

電車内を見渡すと

ほとんどの人が

スマホを見ているのね

 

 

それとね

 

脚を組んでる人も

目につきました。

足を組んで座っているとの

姿勢は

上半身がねじられ

骨盤が回転し

上の脚が前に出る

下にある脚側の腰は側屈

※側屈とは真横に折れる

 

 

この状態

骨盤のゆがみを作ってますよね

 

 

体はバランスを保つために

あっちが曲がれば

こっちが縮み

重力と戦いながら

筋肉を駆使して

酷使します。

 

|  なぜこんな姿勢を取ってしまうのか?

 

骨盤がゆがんでいたり

内転筋が弱い場合に

この姿勢をとりやすいのです。

※内転筋とは太ももの内側にある筋肉

 

◆骨盤がゆがんでいるケース

 

骨盤がゆがんでいると

座った時に

重心が傾くんですね

すると自力でまっすぐはキープできませんね

 

例えば

電車とかで

隣の人にもたれかかることできないから

傾いて座ってられないでしょ?

 

 

骨盤のゆがみは

体の軸を支えるインナーマッスルと関係があるのね

インナーマッスルは関節の位置を調整したり

腱と骨をつながりを支える重要な筋肉で

 

体の軸を支える筋肉が弱いから

体の軸を整えることができず

軸のブレを作ってしまうんですね。

 

 

インナーマッスルは体の深部にあるので

見た目にどんな状態かはわかりません

意識しないと気づけないところでもありますね。

 

わかったところで

姿勢が保てているか意識してみましょう!

 

=チェックタイム!=

 

背中がまっすぐに伸びて

腰も伸びてますか?

両方のお尻に平等に体重が乗って

両足両膝をくっつけて

椅子に座れていますか?

その姿勢を保てていればOK

 

正しい姿勢が保てないのであれば

インナーマッスルが足りてないと

いうことになります💦

 

 

 

 

まだまだあるけど

この辺大事なインナーマッスル

内側にあるから確認できないですよね

イメージしてね

 

 

◆内転筋(太ももの内側)が弱いケース

 

内転筋が弱いと

膝どおしをくっつけて座れないので

足を開いて座ることになりますね

 

 

大人の女性が足開いて座るって

ちょっとだらしなく見えますよね

 

なので

無意識に脚を組んでしまっているのでしょう

 

 

私もちょっと前まで

よく無意識に脚を組んで座ってましたね

膝が離れて行っちゃうからみっともないでしょ

だからね(^^

 

 

年々弱まる筋肉のセイでもあり

ラクな姿勢を取ることで

骨盤や骨格が少しずつゆがんで

 

 

 

バランスを崩し

使わなくていい筋肉に

負荷がかかって

体の軸が崩れていく

 

 

筋肉や骨盤、骨格が崩れていると

 

 

内臓にも負担がかかり

血液の循環が悪くなったり

呼吸が浅くなったり

いろんなところで

滞りが起きたりして

 

肩こり、腰痛はもちろん

むくみや肥満の原因にもなっちゃうの

 

まずは

脚をそろえて座れるようになりましょう!

 

|  脚をそろえて座るには

 

なんといっても内転筋を意識して

鍛えること

 

椅子には浅く腰かけて

膝と膝をくっつけて座る癖をつけましょう!

これを毎回意識して行えば自然に鍛えられます!

 

ちょっと筋トレ的にする場合は

太ももに本を挟んで5分キープ×3セット

 

本じゃなくても

ある程度の重さと

挟めればなんでもいいよ!

 

 

朝食時に

テレビを見ながら

パソコンに向かっている時など

 

座るときにプラスαしてあげるといいいかもですね♪

 

セルフケアでどうにもならないときは

あなたと一緒にお悩み解決をお手伝いします!

お客様とお写真(^^右が私ですよ!

 

あなたの体と対話しながら
あなたの体を整えます!
 
お得にチャレンジしてください(^^♪
 
 

産前産後 骨盤からコリ・たるみ・むくみを解消 プライベートサロン

  ヒーリングルームピュア

~女性専用・完全予約制~

【営業時間】
①10:00~②14:00 ~
定休日:日曜日・祝祭日

【住所】
相模原市南区上鶴間本町8丁目(詳細はご予約時にお伝えしております。)
※駐車場あり

【電話 090-3516-3802】
施術中は電話に出られない場合がございます。
留守番電話にお名前と電話番号をお伝えいただければ、こちらから折り返しご連絡いたします。

初めての方専用のピュアのコリ取りすっきりコースはこちら

骨盤矯正B-FRAPに興味がある方はこちら

アーカイブ

PAGE TOP